電話番号
[完全個別+通い放題の塾] 松陰塾ブログTOP › 真嘉比校スタッフ › 「わからない」から「わかる」に変わる喜びを♪

2022年01月31日

「わからない」から「わかる」に変わる喜びを♪

「わからない」から「わかる」に変わる喜びを♪
こんにちは!松陰塾真嘉比校 吉田です。

先日、生徒に嬉しい変化がありました。

真嘉比小3年のM君は、
小学3年生の算数の勉強を順調に進めてきましたが、
先日、算数でわからない問題がでてきました。

「先生、この算数の問題わからない。」と、M君。


「わからない」という言葉を聞いたとき、
松陰塾ではすぐに答えを教えることはしません。
なぜなら、自分で考える時間を大切にしてほしいからです。

M君の学習履歴を確認すると、
その問題を解いたのはまだ1回だけだったので、

「よく問題を読んで、もう一回考えてみて!特にこの部分!」
と、もう一回自分で考えるように促すと、数分後には、
その問題を自分だけの力で正解することができていました。


「できないと思ったけど、ちゃんと考えたらわかった!」
と話すM君の嬉しそうな表情を見て、
私もとても嬉しい気持ちになりました。

「やっぱり!M君ならできると思っていたよ!」
と私が言うと、

「やってみたら、案外できた!」と誇らしげでした。


「わからない」から「わかる」に変わる喜びを♪

M君の嬉しいエピソードにはまだ続きがあります。

その日以降、M君は家でも自主的に、
松陰塾のレンタルiPadを使って学習をするようになりました。

まだ学校の授業でならっていない単元までどんどん進み、
あっという間に小学3年生の算数全ての単元テストをクリア!
小学3年の算数の学習を全て終えることができました♪


これは、とてもすごいことです。

M君は、
「わからない」が「わかる」に変わったあの日から
目に見えて学習を進めるスピードが変わりました。

教えてもらい、「わかったつもり」になるよりも、
自らの力で得た「わかった」という感覚こそが自信に繋がります。

この調子で、わからない問題が出てきても
自信を持ってどんどん学習を進めていきましょう♪





--
★ご相談・無料体験はこちらから♪




同じカテゴリー(真嘉比校スタッフ)の記事
わかるの3大法則
わかるの3大法則(2024-03-17 12:10)


Posted by 松陰塾 首里駅前校スタッフ at 17:10│Comments(0)真嘉比校スタッフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。