電話番号

2022年02月22日

「次はもっと高い点を取りたい!」高い志☆

こんばんは!
首里石嶺校の新里です!


本日は、城北小6年のSさんの学習の様子を
ご紹介していきます!

Sさんは、先日、
小4算数「折れ線グラフと表」の
テストモードに挑戦しました。

そして結果は、、

88点で合格していました!

その前の、がくしゅうモードで勉強したことが
テストで発揮できていて、良かったです!

学習終了後、Sさんに、
「テストはどうだった?」と聞いてみると、

「合格できて良かったけど、
 次はもっと高い点数で合格したいです!」

と答えました。

Rさん、テスト合格だけで満足せず、
さらに高みを目指そうと、高い志を持っていて、
素晴らしいなと感じました!

これは、まさに松陰塾が目指している姿です!

現在の松陰塾の、勉強法の元となった、
「吉田 松陰(よしだ しょういん)」先生が
このような言葉を残しています。

「志(目標)を持つことが、
それに向けての行動や実践に繋がる」

志を持って、チャレンジしていくことが
成長に繋がっていくのではないでしょうか!

この言葉について、
《こちらの記事》に詳しく書いています!
ぜひ、ご覧ください!


松陰塾では、勉強を通して、
これらを生徒に身につけて欲しいと思い、
日々指導を行っています。

これからも、高い目標に向かって
一緒に勉強を頑張っていきましょう♬


  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月21日

勉強を”苦手”から”楽しい”へ




みなさんこんにちは。
松陰塾首里石嶺校 仲尾です。

みなさんは何がきっかけで
子供たちが勉強を”苦手”と感じると思いますか?

その原因の1つは
「できなかったところをそのままにして
 次に進んでしまうから。」

「わからない」や「理解できなかった」は
=「この教科は苦手…」と思うようになってしまいます。

ですがその逆で考えると
「わかった!」「理解できた!」が積み重なると
勉強はますます楽しくなっていきます。

先日、苦手な単元を何度も繰り返していた
石嶺中学校1年生のHくんは
繰り返すごとにグングンと点数を上げていき
見事、100点を獲得していました。

Hくんは100点を取ったのですが
「もう少しで完璧に理解できそうなんだ!
もっと頑張りたい!」と笑顔で伝えてくれました。



松陰塾ではお子様の「わからない」をそのままにせず
理解できるまで何度も繰り返し学習し
学びを自信に変えて、さらなる次のステップへ進みます。

そうすることで、お子様の学習意欲がますます高くなり
「勉強って楽しい!」「もっと勉強したい!」
という気持ちを感じるようになります。

松陰塾では無料体験も行っておりますので
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください^^  

Posted by r-style at 17:10Comments(0)やる気スイッチ

2022年02月18日

【ぺこぱ出演!】松陰塾のテレビCMが放映!!

こんばんは!
真嘉比校の新里です!

本日は、メディア情報のお知らせです♬


以前、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
またまた沖縄で、松陰塾のCMが放映されます!

このCMには、松陰塾のイメージキャラクターを務める
大人気お笑い芸人「ぺこぱ」が出演するので、
ぜひチェックしてみてください♪

◆放送エリア:RBC琉球放送
期間:2/21(月)~3/6(日)

朝から夜まで、幅広い時間帯で放映されますので、
ぜひご覧ください!!

CM視聴後、松陰塾に興味をお持ちいただけましたら
何でもお気軽にお問い合わせください☆

  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)メディア

2022年02月16日

満点取るまで挑戦!

こんばんは!
真嘉比校の新里です!


本日は、松島中1年のMさんの学習の様子を
ご紹介します!

Ⅿさんは、先日、
中1数学「平面図形」の学習に取り組んでいました。

着々と学習モード、じゃくてんモードをクリアしていき、
次はテストモードのクリアを目指し、チャレンジしました。

Ⅿさん、1回目は合格点の80点を超えることが出来ませんでした。

後日、もう一度学習をし直して、テストに再チャレンジした結果、

86点でテストクリア出来ていました!

ですが、Ⅿさん
それだけでは終わりませんでした!

2回目でテストクリアしていましたが、
再度同じテストにチャレンジしていたのです!

学習終了後、Mさんに、

「テスト、3回挑戦したんだ!
100点取れていて、すごいね!」 

と言うと、

「2回目、100点取れなくて悔しかったから、
 3回目挑戦しました!」

と答えました。

Mさん、悔しい気持ちから、再チャレンジし、
満点を取れて嬉しそうでした♪

これからも楽しく学習できるように、
サポートしていきます☆

松陰塾では、
もっと上を目指したい!という「向上心」や、
何度も挑戦する「諦めない心」が、学習を通して身につきます!

気になった方は、お気軽にお問い合わせください!

  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)真嘉比校スタッフ

2022年02月14日

学校では難しかったところが、できるようになった♪

みなさん、こんにちは!
首里石嶺校の照屋です。

本日は、石嶺中1年生のHくんの学習の様子を
ご紹介いたします!

元々、勉強自体が苦手だと話していたHくん、
11月から通い放題コースで塾に通い始めました。

特に数学に苦手意識を持っており
塾では、数学を基礎からしっかり行っています。


本日、Hくんは、最近学校で習った数学の「平面図形」を
定期テストに向けて学習していました。

「平面図形」は、レベルが1~13まであり、
テストモードで8割以上取ると単元クリアとなります。



Hくんは、学習モードを3回くり返しやった結果、
テストモードでは100点で単元をクリアしていました!

「学校の授業ではあまり分からなかったけど
ショウイン使って勉強したら理解することができた」
と、Hくんは話していました^^

お子様の中には、学校の授業で、分かったつもりで先に進んでしまったり
分からないところがあっても先生に質問できず、そのままにしてしまう子も
少なくはないかと思います。



松陰塾では「わかるの3大法則」に従って、
一人ひとりのペースに合わせて
しっかりと学習を進めていきます!

「分からない」ところを「分かる」に変えて
苦手を一緒に克服していきましょう♪


  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月08日

テスト対策徹底的に!

こんにちは!
松陰塾 南風原校の城間です。

現在、中学生はテスト期間に入っており、
生徒達は一生懸命テスト勉強に励んでいます。

普段は、ステップアップ学習で、基礎学力を定着させていきますが
テスト前の2週間は、テストの出題範囲を選び集中的に学習していく
[テストモード]に切り替えることが出来ます!

また、生徒一人一人に「テスト計画表」を渡して
目標点数と学習計画を一緒に作成していきます。




生徒たちは自分が立てた計画をもとに、
テスト本番に向けて時間をかけて徹底的に学習します。

松陰塾では普段の毎回の授業でも、テスト期間中でも
生徒自身が達成目標をたて、
その達成を目指し学習を進めていきます。




残りのテスト期間も頑張って目標達成しましょう!  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月07日

春期講習のお知らせ【4日間の無料体験コースあります!】


松陰塾 真嘉比校・首里石嶺校・南風原校からのお知らせです。

松陰塾では、
春休み期間中、春期講習を開催いたします!

春期講習とは、毎年春休み期間に合わせて
実施する特別講習です。

今年は、下記の日程で、8日間の開催となります。
3/28(月)、29(火)、30(水)、31(木)
4/1(金)、4(月)、5(火)、6(水)

春期講習では、各個人ごとに達成目標をたて、
弱点教科・単元をしぼり込んだ効率的な学習を行っていきます。


塾の生徒はもちろん、まだ松陰塾に通っていないお子様も
春期講習を受講いただくことができます。

そしてなんと今回、
松陰塾の授業をより多くの方へ体験いただくため、
特別講習の授業料が無料のコースもご用意しております。

授業時間は、1日1時間~4時間までと、
その他にも様々なコースをご用意してお待ちしております。



春休みは、今年度の学習の振り返り、
弱点克服の為に時間が使える大事な期間です。
この春休み期間を制することができれば、
次の学年に向けて、より一層自信をつけることができます!


充実した期間となるよう、私たちが全力でサポート致します。
新しい学年に向けてのスタートダッシュを一緒にきりましょう♪


料金や詳細について等、お気軽にお問合せくださいませ。

※席数には限りがございます。
※定員に達し次第、新規受付を終了致します。
  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月06日

「テレ・スタディ」で、自宅でも学習!!

こんばんは!首里石嶺校の新里です!


本日は、現在「テレ・スタディ」で学習をしている
城北中1年のRさんの学習の様子をご紹介します!

ショウイン式の「テレ・スタディ」とは、
通塾からオンラインに切り替えて、
自宅で学習ができるサービスです。

「テレ・スタディ」について、
詳しくは《こちらの記事》をご覧ください!

松陰塾の「テレ・スタディ」では、
授業を始める前に、ビデオ通話等を利用し、
先生と1対1で今日の授業の学習範囲と目標を確認します。

授業の最初でRさんは、

「今日は、数学の『平面図形』の単元を全て学習して、
 最後のテストにも挑戦して、単元テストを合格したいです!」

と、自ら計画を立ててくれていました!

とても意欲があり、すごいなぁと感心しました!

数学の「平面図形」は、学習項目が5個に分かれており、
全部でレベル1から5まであります。

Rさんは、この日全てのレベルを学習し、
目標だった最後の単元テストまで挑戦することが出来ました。
そして、その結果はなんと、、、

100点満点で合格していました!

学習終了時の電話で、
「100点で合格すごいね!」と言うと、

「はい!」と、声だけでも嬉しそうなのが伝わってきて、
こっちまで嬉しくなりました☆

この調子で、レベルアップしていけるように
一緒に頑張っていきましょう♬

「テレ・スタディ」のご案内【塾生へのお知らせ】
  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月05日

英単語もばっちり!!

こんばんは!首里石嶺校の新里です!


本日は、石嶺小5年のR君の学習の様子をご紹介します!

R君は本日、小学英単語「からだ-1」と「調味料」の
テストに挑戦していました。

結果は、
「からだ-1」→93点
「調味料」→94点

どちらも、合格点80点を超えており、
テストをクリアしています!

帰り際に、R君、
「2つもテストクリアしました!」
と、嬉しそうに報告してくれました☆

日々の学習が、
しっかりと頭に定着していますね!

その理由は、ノート学習にあります。

記憶も、何度もノートに書いて、目で見ることで
やっと頭に残ります。

そのため松陰塾では、専用ノートを用意し、
コンピューター学習だけではなく、
必ずノート学習を実施し、書く訓練を行っています。


R君、丁寧にノートを書くことが出来ていました。

それが、テストクリアにも繋がっています!

これからも、どんどんクリアしていけるように
頑張っていきましょう♬
  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)

2022年02月02日

応用問題もクリア!

こんばんは!
真嘉比校の新里です!


本日も、生徒の学習の様子をご紹介します!

松島中1年のTくんは、現在、
中1数学「変化と対応」に挑戦しています!

「変化と対応」は、学習する内容が多く
「変化と対応1-1~1-5」までの、5つに分かれています。

Yくんは、その5つのうち、
「変化と対応1-1」、「変化と対応1-2」を順調にクリアしていき、
先日、「変化と対応1-3【ハイクラス】」に挑戦していました!

【ハイクラス】は、応用問題が多く出てくるところです。

ですが、Tくん
それを1日で単元クリアできていました!

それだけではなく、
テストモードを満点でクリアしていました!

素晴らしいです☆

Tくん、ノート学習にもきちんと取り組んでいました。

間違えたところをノートに書き、自分の間違いを振り返ることで
注意力が高まり、記憶がちゃんと定着していきます。

なので、【ハイクラス】でも対応できる
基礎の土台がしっかりと積み重なっていますね!

良いペースで進めているので、
今後もどんどんレベルアップできるように
一緒に頑張っていきましょう♬

  


Posted by r-style at 17:10Comments(0)真嘉比校スタッフ